ところでお風呂でリラックスできていますか?

岡崎駅から徒歩10分

派手な看板、美容室とも書いてありません。

知る人ぞ知る

大人の隠れ家美容室

『大人の隠れ家アトリエムスビ』

ひとり一人のお客様に、しっかり対応させて頂くため

一日三名限定で営業させて頂いております。

岡崎市外からも多くのお客さまが、ムスビを探してご来店頂いており誠に感謝しております♡

 

感染予防対策として

お客様とお客様のご来店の間隔をだいぶ余裕をもってお時間頂いています。換気や消毒も徹底しています。

靴を脱いでスリッパでサロンへ上がっていただいております。

色々不安なお客様、まずはLINEか、メールにてご相談承っておりますので気楽にご連絡下さいませ(^^)

*女性オーナーひとりなので施術内容により

お電話だと出られない時がございます🙇‍♀️、ご容赦下さい。

さて、さて、

これから寒くなってくる中、シャワーで済ませていた人も、湯船に浸かる ようになってくるのではないでしょうか。
寒さで固まった体を湯に浸して、ゆっくり深呼吸すると、フーッと体の力が抜けてリラックスできますよね。
入浴には、リラックス効果があり、ストレスなどで疲れた体を休めてくれる効果があります。
入浴の健康作用は医学的にも明らかにされており、具体的にいえば免疫機能のアップ、自律神経の調整、血流改善、基礎代謝・体内酵素の活性化、精神的ストレスの軽減など効果はさまざま。

ですが、湯船に浸かってさえいれば、シャワーだけの入浴より全身の疲れがとれやすい、と思っていませんか?
実は、お湯の温度や量で入浴の効能は変わります。身近な「お風呂」を使って免疫力を高める方法をご紹介します。
寒さでこわばり、疲れた体をほぐす入浴法を、ぜひこれからの季節に試してみましょう。

入浴がもたらす3つの効果

入浴による効果は大きく次の3つがあると言われています。

温熱効果

湯船につかると体温が上がり、血流が良くなります。
血流が良くなることで、酸素や栄養を含んだ新鮮な血液が全身をかけめぐり、血液中の老廃物や二酸化炭素が運び去られます。つまり、老廃物でいっぱいのドロドロ血液がサラサラに変わる体内変化が起きているのです。
その結果、新陳代謝が高まって体内の老廃物や疲労物質が除かれ、疲労回復やコリ、痛みがやわらぎます。

静水圧効果

お風呂に入ると「ふぅ〜」と息がもれることがあります。これは、お腹やお尻が水圧で縮む静水圧によるもの。皮下の血管も圧迫されるため、手足にたまった血液が心臓に押し戻されるので血液やリンパの流れを良くします。
この作用が全身への穏やかなマッサージ効果を生み、むくみの解消にも効果的です。

浮力効果

水の中では浮力がかかり、体重が軽く感じられます。水中の浮力により、体重は普段の10分の1に。体重60キロなら、水中ではたった6キロ。全身を支えていた関節や筋肉が重みから解放され、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

こんな入浴をより効果的にするために

より効果的な入浴にするためのポイントは温度。お風呂は、湯の温度で効果がまったく異なります。
42℃以上の熱い湯では、交感神経が優位な興奮状態になり、40℃くらいのぬるめの湯では副交感神経が優位なリラックスした状態になります。

そして、入浴の時間としては10~15分程度。その入浴時間でも十分に体が温まるため血液の流れもよくなる といいます。

そして、半身浴では「温熱作用」の効果が半減してしまうので、しっかりと全身でお湯に浸かったほうが体は温まり、血流もよくなるのです。
つまり半身浴より全身浴のほうが健康効果は高いので、しっかり肩まで浸かることが大切。
そうすれば静水圧と浮力の採用により、体の隅々にまで血液を送ることができるため、温熱効果もアップしていきます。

まとめると、40℃のお湯で15分、全身浴がおススメです。

この入浴を続けることで、睡眠の質が改善されたり、血流が良くなり冷え性が抑えられたり、肌荒れの改善、ストレスの緩和、肩こりや腰痛、むくみの改善にもつながることが期待できるのです。

 

今日は入浴効果について。。。✨

ますますこれから寒さが増します😣

リラックスできる入浴タイム♡でパワーアップして乗り切りましょう♪

大人の隠れ家atelier musubi